先日ご紹介した電話詐欺のエピソードを職員間でも共有している時に、職員からも「こんな電話がありましたよ」と情報があったので、お知らせします。
【内容】職員の携帯電話にかかってきた
昼間に宅急便を名乗る電話で「荷物を配達していますが雨で住所の部分がふやけてわからなくなったので住所を教えてください」という内容
不審に思った職員が「住所はわからないのに電話番号はわかるんですか」と聞くと「すみません。住所の部分だけがにじんでいてわからなかったので携帯にかけさせていただきました」と言われた。
それでも職員が何かおかしいと感じて「送り状番号を教えて下さい」というと電話が切れたそうです。
いかがでしょうか・・・。Amazonでよく買い物をする私なら最初の段階で教えていたかもしれないなぁというエピソードでした。
先日のドコモの電話の件もそうですが「もしかして〇〇かも」という何か心当たりがあると何も疑わずに対応してしまう可能性があるんだなと感じました。
他にも職員からいろいろなパターンの報告があったので、改めて報告させていただきます。