2025年8月29日金曜日

ネイルアート

桜寿のさと伊都のデイサービスで、女性の利用者様に大人気の「ネイルアート」を行いました。

数多くの色の中からそれぞれ好みの色を選ばれ、爪に優しい水性マニュキュアで彩りました。

お互いに「似合っているね」「素敵な色だね」と褒めあう笑顔がホールいっぱいに広がって、会話も弾んでいました。

指先が綺麗になるだけで、気持ちも明るくなり、心のリフレッシュにつながりました。

桜寿のさと伊都のデイサービスは体験利用もできますので、お気軽にお問い合わせください。


2025年8月28日木曜日

目標に向かってのリハビリ

 桜寿のさと伊都は「リハビリに特化したデイサービス」を併設しています。

写真は歩行リハビリの様子です。

理学療法士のサポートを受けながら、一歩ずつ確実に歩みを進めることで、筋力やバランスを回復していきます。

写真の方の目標は「秋のバスハイク」への参加です。デイサービスの仲間と一緒に外出できる事を励みに、日々のリハビリを励まれています。

焦らずに少しずつ進めることで、心と身体に自信が生まれ、生活の楽しみが広がります。

小さな一歩が大きな自身につながります。

2025年8月27日水曜日

夏祭りコンサート

桜寿のさと松島では、ボランティアの方々にご来館いただき歌、ピアノ、ウッドベースの演奏をしていただきました。

綺麗な歌声、美しい音色が施設内で響き渡り入居者の皆様と幸せな時間を過ごす事ができました。

また参加型の全員で歌を歌う際には、聞き馴染みのある懐かしい歌を演奏いただき入居者様方が大きな声で歌う楽しい姿を見て職員一同嬉しい気持ちになりました。

演奏していただいた皆様本当にありがとうございました。

次回も入居者様方が楽しんでいただけるような企画を実施できればと思います。次はどういったイベントになるか楽しみですね!!


2025年8月26日火曜日

夏祭りイベント食

 昨日の昼食は夏祭り用のイベント食でした。

お祭りの屋台にある、焼きそばや唐揚げ等のメニューを提供させてもらい、我々職員もご入居者様と一緒に美味しくいただきました。

夏祭りは、感染症の感染拡大予防のため、残念ながら中止とさせて頂きましたが、来月には敬老会も予定しておりますので、夏祭りの分もご入居者様に楽しんでもらえるよう企画・準備して行きます。



人気のおやつ「コーヒーゼリー」

 

生クリームホイップを添えてご用意しました。

ほろ苦いコーヒーゼリーに甘くて滑らかなクリームが混じり、口の中でハーモニーを楽しんでいただくことができる夏の人気のデザートです。

つるりとした食感が心地よく、午後のティータイムがより一層華やかになりました。


2025年8月25日月曜日

毎月の訪問理美容

桜寿福祉会グループの老人ホームでは、毎月1回、訪問理美容の日があります。

カットやカラー、パーマ、顔剃りなど、理容室や美容室と変わらないメニューの中から、ご希望のメニューを選んでいただいています。写真はカット&パーマを注文された方のご様子です。

ご入居者様の中には、「今日はどうしようかなあ」や「暑いから短くしよう」と、楽しみにされるご様子が伺えました。

カット後は「さっぱりしてとっても気持ちいい」との感想を多く聞き、理美容は身なりを整えるだけでなく、お気持ちもリフレッシュする効果があるものだと、改めて考えさせられました。


2025年8月23日土曜日

夏祭りの定番「金魚すくい」

桜寿のさと伊都で開催された夏祭りでは屋台の定番、金魚すくいは特に人気でした。

ポイを握る手にも力が入り、狙いを定めて水面にポイを入れ掬えた時の嬉しそうな表情やなかなか掬えず悔しそうな表情など、皆様、子供のように目を輝かせていました。

順番待ちの方が水槽を囲み、「上手だね」「昔を思い出すね」とあちらこちらから笑い声があがっていました。

金魚すくいが入居者様の心を一つにした素敵な瞬間でした。

2025年8月21日木曜日

健康管理で毎日を元気に

 桜寿のさとでは、ご入居者様に日々お元気に過ごして頂けるよう、毎日血圧や脈、体温、血中酸素飽和度の測定を実施し健康管理を行っています。

日々の状態を観察することで、数値の異常や状態の異変に対して早期に適切に対応することができ、病状の悪化や重篤化の軽減が図れます。

また桜寿のさとでは、ご入居者様が内服薬の飲み忘れがないよう、点眼や湿布、軟膏なども決められた時間に処置できるよう、全てのお薬を管理しています。

詳しくは見学の際にご説明させて頂きますでの、ご自宅での生活に不安な方、お薬の飲み忘れ等でお悩みの方、ぜひ一度ご見学にお越しください。




桜寿のさと伊都の夏祭り

8月19日に桜寿のさと伊都で開催した夏祭りでは、ご入居者様、デイサービスのご利用者様に楽しんでいただけるように、数多くの催しやゲームを体験していただきました。

リーダーはスイカの衣装?を着て夏祭りを盛り上げていました。

参加され方より「とっても楽しかった」「来年も参加できるようにリハビリを頑張る」など嬉しいコメントを沢山いただき、夏祭りを開催して本当に良かったと感じました。


2025年8月20日水曜日

毎年恒例の「夏祭り」

 桜寿のさと伊都で毎年恒例の「夏祭り」を開催しました。

ご入居者様とデイサービスご利用者様参加型のお祭りで、金魚すくい、くじ引き、パチンコ、ワニワニパニック、飲み物コーナーなど、たくさんの出店があり、とても賑やかな一日でした。

写真は、ワニワニパニックでご入居者様が一生懸命にワニをたたいている姿です。

2025年8月19日火曜日

すき焼き

 桜寿福祉会グループでは、その都度、手作りで調理を行い、温かいメニューは温かく、冷たいメニューは冷たく、また、季節の食材の美味しさを最大限楽しんでいただけるよう心掛けており、ご入居者様やデイサービスのご利用者様から「食事がとっても美味しい」との嬉しい言葉を多くいただいております。

写真は昼食に提供された人気メニューの一つの「すき焼き」です。

提供する食事は塩分やカロリーの制限、病中病後の体調や噛む力や飲み込む力に応じた食事形態への変更も速やかに対応させていただいております。


2025年8月18日月曜日

新人職員の勉強会

桜寿福祉会グループでは、新人職員のための勉強会を定期、随時に行っています。

今回は「体調不良や衰弱で普通の食事や水分が摂れなくなった方について」をテーマにしてベテラン職員より、薬局よりいただいた試供品などの補助食品をサンプルにして研修を行いました。

お茶や汁物へのとろみの付け方や補助食品ゼリーや経腸栄養剤など、その方の体力や体調に応じて提供することの大切さも併せて理解できたようです。


2025年8月16日土曜日

緊急通報装置の設置

 桜寿福祉会グループの老人ホームには、ベッドの枕元とトイレ内の手が届く場所に、ボタンを押すだけでケア職員と通話ができる「緊急通報装置」の設置があります。

ベッド上やトイレ内でご気分が悪くなった時や何らかの理由で動けなくなった時は、緊急通報装置のボタンを押していただくだけで、ケア職員に通報され、ご要件を伺った職員が速やかに居室に向かい、改めて、ご用件や体調を確認させていただきます。

伺ったケア職員で対応できる内容であれば、対応をさせていただき、「体調面での緊急性が高い」と判断した場合は、医療関係者にお繋ぎし、状態をご家族様に連絡させていただきます。

また、夜間も複数人のケア職員が施設内に勤務しておりますので、受信時は同じ対応させていただいております。


2025年8月14日木曜日

夏祭りの準備

 桜寿のさと伊都では8月17日(火)に毎年恒例の夏祭りを開催します。

デイサービスを会場にしますので、レクレーションの時間にご利用者様に描いていただいたお面などの飾り付けを着々と始めています。

当日は金魚掬いや的当てなどの体験型の催し、景品があるくじ引きなどが予定されており、皆様、楽しみにされています。


2025年8月12日火曜日

麻雀クラブ🀄🀄🀄

 桜寿のさと伊都に併設しているデイサービスの「麻雀クラブ」を紹介します。

麻雀には、脳の活性や指先や腕を使う動作、他のご利用者様との交流など、多様な生活リハビリの要素が含まれています。

麻雀クラブは、ご利用者様同士で声を掛けあい、手伝いながら行っていますので「最近やっていないからできるかな?」「ルールがちゃんとわかるかな」と不安な方でも参加していただけます。

老人ホームを検討する際に、麻雀ができる施設やデイサービスをご希望の方は、ぜひ一度、お問い合わせ下さい。


2025年8月11日月曜日

焼肉丼🍚

 桜寿福祉会グループの老人ホームでは、その都度手作りで調理を行い、温かいメニューは出来る限りあたたかく、冷たいメニューは出来る限り冷たく、また食材の美味しさを最大限楽しんでいただけるよう心掛けています。

昼食は週に一度、大きな器でのメニューがあり、今週は「焼肉丼」で、ご入居様にとっても好評でした。

食事は通常の食事だけでなく、塩分制限やカロリー制限などにも対応しています。また、ご入居者様の食事摂取の状態に合わせて柔らかくしたり、小さく刻んだりすることも可能です。


2025年8月10日日曜日

巡回による安否確認

 桜寿のさとでは、定時巡回によりご入居者様の安否確認を行っています。夜間は、20時~6時までの間に、2時間に1回必ず各ご入居者様の居室を訪問し、ベッド上にてしっかり休まれているか確認します。

夜間から早朝は転倒が起こりやすい時間でもあるため、巡視による安全確認や、また事故や怪我が発生した場合も早期発見・対応に繋げています。

ご入居者様の体調や状態によっては、巡視の間隔を30分や1時間に短縮し対応することもあります。

日中は、食事やおやつ、レクリエーション等の機会を利用し確認を行っております。

夜間の巡視や安否確認については、見学時の際にも詳しくご説明させて頂きますので、ぜひ一度施設見学にお越しください。



2025年8月9日土曜日

海の生き物でたくさんになりました。

 桜寿のさと伊都に併設しているデイサービスの青いクジラの周りには、ご利用者様がレクレーションの時間に描かれた「海の生き物」でたくさんになりました。

海底からはチンアナゴも現れ、人魚になった職員も飛び入り参加し、さらに賑やかになってきました。

デイサービスは体験利用もできますので、お気軽にお問合せ下さい。


2025年8月8日金曜日

創作花火

桜寿のさと松田のホール内に咲く、創作の花火。

ご利用者様からは、「昔は子どもたちとやったねぇ」「あの頃は、もっと派手なのもやってたよ」と、思い出話にも花が咲きました。

創作花火の一つ一つが、まるで「夏の花」のよう。

静かな時間の中に、あたたかな表情があります。

まだまだ暑い日が続きますが、

桜寿のさと松田では、季節を感じるイベントをこれからも大切にしていきます。

次はどんな夏の思い出が咲くでしょうか?どうぞお楽しみに。


2025年8月4日月曜日

ロビーや食堂に絵画がたくさん掲示されています。

桜寿福祉会グループの老人ホームのロビーや各階の食堂、相談室には風景画や花や果物などの静物画など、額に入った油絵が数多く掲示されています。

どれも明るいトーンで描かれており、周囲を明るくしてくれています。

ご入居者様、デイサービスのご利用者様、来館されたご家族様もそれぞれ好みの絵画の前で、立ち止まられて御覧になられています。

写真は桜寿のさと伊都の食堂に掲示されている花の絵の一つです。


2025年8月3日日曜日

月初はお赤飯でのお祝い

 桜寿福祉会グループでは、厨房でその都度手作りで調理を行い、温かいメニューは温かく、冷たいメニューは冷たく、また、季節の食材の美味しさを最大限楽しんでいただけるよう心掛けています。

月初の昼食には「お赤飯」を提供し、新たな月を迎えることができたことを皆でお祝いしております。今月は「天ぷらの盛り合わせ」を主菜で提供させていただきました。


2025年8月1日金曜日

思い出を振り返りながら

 ご入居者様S様の居室を訪問すると、窓から飛行機が見えたので写真を撮らせてもらいました。

S様と「どこにいってるんやろうねぇ、海外かなぁ」とお話をしていると、「私も若い時はよく海外に行ってたのよ」と思い出を語ってくださり、「もう1回自分の足で海外を歩けるように、頑張らないとね」と、リハビリへの決意を新たにされていました。

ちなみにS様のお勧めの旅行先は、イタリアだそうです!

写真のとおり、桜寿のさとの居室は街が見渡せるロケーションになっています。落ち着いた街中で、ご自身のペースで生活できる環境となったおりますので、施設への入居をご検討中の方、ぜひ一度ご見学にお越しください。



エアコンの作動確認を行っています。

今年の夏は、記録的に暑く、外気温が連日40℃近くになっています。

当然、建物も熱くなり、エアコンで調整しないと室温も高くなります。

エアコンでの温度調整は、リモコン操作に慣れている方には容易な操作になりますが、高齢者の中にはリモコンの電源や冷房、温度調整の操作、適した温度の設定が分からない方がいらっしゃいます。

桜寿福祉会グループの老人ホームでは、リモコン操作や温度設定が分からない方につきましては、職員が「設定内容の確認を行い、正常に作動しているかどうかの確認」をさせていただいております。