2025年9月29日月曜日

普段から近くにいる心強い存在

 桜寿福祉会の老人ホームには、入居者様の日々の生活を支援をさせていただくケアステーションが併設されています。

職員は普段から近くにいるからこそ、昨日との違いに気がつくことができ、「少し疲れていませんか」「昨夜は眠れましたか」といった優しい声掛けが自然と生まれ、その一言が安心にもつながります。

入居者様に信頼していただいているケアステーションは、日中はもちろん夜間も入居者様の穏やかな生活を守る心強い存在になっています。


季節の変わり目にはご用心を‼

 最近は、日中はまだまだ暑くても、朝晩は少しづつ気温も下がり涼しくなってきましたね。

夏の疲れが体に残っている季節なので、体調を崩しやすく食欲不振や倦怠感などの「秋バテ」の症状が出てくることもあるため、この時期に気を付けたいポイントを3つご紹介します。

・1日3食バランスよく食べる:食事は健康な体作り、エネルギーを生み出すのに欠かせません。出来るだけ1日3食決まった時間に食事をする事と、日中はまだまだ暑いのでこまめな水分補給を心がけましょう。

・良質な睡眠をとる:睡眠をとることは体の疲れを取るだけでなく自律神経のバランスを調える効果があります。

・体温調整ができる服装に整えましょう:冷えは万病のもととも言われ温度調整ができる服装を心掛けて体を冷やさないように気をつけましょう。

桜寿のさとでも、ご入居者様が毎日を健康に過ごせるよう、おひとりお一人に合わせたケアやサービスを提供しております。

施設への入居を検討されている方やご家族様、ぜひ一度桜寿のさとへお問合せください。



2025年9月27日土曜日

中華風にゅうめん

桜寿福祉会では、その都度、手作りで調理を行い、温かいメニューは温かく、冷たいメニューは冷たく、また、季節の食材の美味しさを最大限楽しんでいただけるよう心掛けています。

昼食は「中華風にゅうめん」をご用意いたしました。

あっさりとした鶏ガラをベースにしたスープに、柔らかく茹でた豚肉を加えることにより、旨味が加わりました。色野菜もたっぷりとトッピングされ、彩りも鮮やかになっています。

入居者様からは「優しい味で食べやすい」「体がとっても温まる」との嬉しい声を多くいただきました。

これから少しずつ涼しくなり、温かい食事が心地よく感じられる季節になります。これからも入居者様のご意見を尊重し、食べやすさと栄養を両立した、「心も体も温まる食事」提供させていただきます。

2025年9月26日金曜日

昨日より綺麗に

桜寿福祉会の老人ホームは来館された方より「掃除が行き届いて綺麗ですね」とのお褒めの言葉をいただくことが多くあり、職員の何よりの励みになっています。

食堂やロビー、廊下などの共用部の掃除は、入居者様、ご家族様に満足していただけるように、また安心して快適な生活を送っていただけるように、「昨日より綺麗」を心がけて、丁寧に掃除を行っているクリーンスタッフの存在があるからです。

縁の下の力持ちとして、心を込めて館内の美化に取り組んでいる姿を見ると、快適さや温かさが館内に広がっていきます。

清潔で快適な空間があるからこそ、入居者様の笑顔が自然と増えていきます。

これからも桜寿福祉会は、入居者様の笑顔のために、「昨日より綺麗」を心がけて、日々の掃除を続けていきます。


2025年9月25日木曜日

黒米おはぎ

秋のお彼岸に合わせ、季節を感じていただけるように、おやつは、きな粉をトッピングした「黒米おはぎ」を提供させていただきました。

黒米を混ぜたもち米は上品な紫色に炊き上がり、程よい甘さのあんこと温かいお茶との相性は抜群で、口いっぱいに広がる優しいきな粉の風味に食された方より「とって美味しい」「懐かしい味だね」と笑顔で話かけていただきました。

お彼岸という節目に、ゆったりと心が和む時間を過ごしていただいたことを嬉しく思います。

桜寿福祉会は、これからも季節の行事を大切にして、入居者様の生活に彩りを添えてまいります。

2025年9月23日火曜日

綺麗で清潔な環境

 桜寿のさとでは、居室内だけでなく、食堂や廊下などの共用スペースの清掃や消毒を徹底し、清潔保持に努めています。

毎食後の食堂清掃や、午前・午後の1日2回の廊下清掃や消毒を行うことで、綺麗で清潔感のある空間を維持しております。

今後もご入居者様に綺麗な環境で快適に生活していただけるよう、日々の清掃や住環境の整備に努めて行きます。



風船バレーボール

桜寿福祉会のデイサービスは、昼食後はリフレッシュと身体機能維持を目的としたレクレーションを毎日、実施しています。

今回は、手にしたうちわで風船を何回打ち続ける事が出来るかをチーム対抗で行いました。

ふわりと宙を舞う風船を皆様、真剣な表情で打ち返され、周りの方より「うまい、うまい」と応援があり、チーム全体に自然と笑顔があふれ、普段、物静かな方もはつらつプレーをされていました。

職員も輪の中に入り盛り上げると、さらに大きな歓声と笑い声が絶えなく続き、会場全体が一つになり、皆さまの輝く瞬間がいたるところで見られました。


2025年9月21日日曜日

桜寿のさと自慢の特別食

 桜寿のさとでは、定期的にイベントを開催していますが、そのイベントに合わせた特別食(イベント食)もご入居者様の楽しみの一つになっています。

季節の旬な食材を使用したメニューや、高齢者の方が好まれるメニューを厨房の方が考案・調理してくださった食事は、我々職員がいただいても美味しく、お腹いっぱいになります。

桜寿のさとの食事は、ご見学時に召し上がっていただくことも可能ですので、ご希望の方は事前にご連絡いただき見学と食事のご予約をお願いいたします。



2025年9月19日金曜日

敬老の日の特別献立

敬老の日はご入居者様への敬意を込めて、特別な献立をご用意いたしました。

お祝いの赤飯に、滑らかな茶碗蒸し、季節の野菜を用いた色鮮やかな紅葉焼き、デザートには甘くて瑞々しい葡萄と梨を添え、秋の恵みを感じていただきました。

召し上がられた方からは「赤飯を食べるとお祝いの気持ちなる」「葡萄がとっても美味しい」といった声が聞かれ、温かなひと時を過ごしていただいたことを嬉しく思います。



2025年9月18日木曜日

子供会のチアダンス

敬老会では、地域の子供会から3名のチアダンサーが来て下さり、元気いっぱいのパフォーマンスを披露して下さいました。

小さな体を精一杯動かし、アップテンポのリズムに乗って踊る姿に、会場からは自然と歓声と手拍子が沸き起こり、笑顔がいっぱいになりました。

参加された多くのご入居者様より「子供たちに元気をもらった」と嬉しい声をいただき、世代を超えた交流が心を温かくして、笑顔に包まれたひとときとなりました。


2025年9月17日水曜日

敬老会でフラダンス披露

 敬老会の一幕として、有志の入居者様によるフラダンスの発表がありました

3週間にわたり、職員と一緒に練習を重ねて来られた成果が舞台に花を開き、手作りの鮮やかな衣装とレイに身を包まれた姿はとても華やかで、優雅な動きに会場は大きな拍手に包まれました。

また、一緒に練習をした職員の中には感動で涙ぐむ姿もありました。

皆さまの努力と笑顔が伝わる素晴らしい時間となり、敬老の日にふさわしい温かなひと時となりました。

桜寿のさと伊都は、これからも入居者様の挑戦を応援しながら、一緒に感動を分かち合っていきたいと思います。


2025年9月16日火曜日

敬老会でご長寿表彰

桜寿のさと伊都で、敬老の日を祝い「敬老会」を開催いたしました。

開会にあたり、施設長よりユーモアたっぷりの挨拶があり、会場は和やかな笑いに包まれました。

その後は、ご長寿を称える表彰式が行われました。賞状を受け取られた方の晴れやかな表情がとても印象的でした。写真は101歳の最高齢表彰の方の賞状授与のご様子です。

さらに、入居者様より優雅なフラダンスの披露や地域の子供会の元気いっぱいのチアダンスもあり、会場は大きな拍手と笑顔であふれました。

楽しいプログラムが沢山で一回ではお伝え切れませんので、今後、数回に分けて紹介させていただきます。どうぞ、お楽しみにご覧ください。

2025年9月15日月曜日

将棋対決!!

桜寿のさと伊都に併設しているデイサービスで、ご利用の入居者様と職員による将棋の対戦が行われました。

序盤は角換わりの展開となり、互いに慎重に時間をかけて熟考。中盤からは形勢が目まぐるしく入れ替わり、どちらが優勢か分からない白熱した勝負になりました。

終盤、さらに盛り上がりを見せたところで時間切れとなり、結果は引き分けになりました。

お互い「次は負けませんよ」と言葉を交わし、笑顔で再戦を約束し、会場は温かな拍手で包まれました。

2025年9月14日日曜日

入居者様に大人気の麺メニュー

 桜寿のさとの食事は一階にある厨房で全て手作りしています。毎日のメニューは和食だけでなく、洋食、中華、麺類もでて、とても美味しいと好評です。中でもご入居者さまに大人気の麺メニューはラーメン、ちゃんぽん、そばに、冷やし中華と写真を見てるだけで、お腹がすいてきました。

9月も中旬になりましたが、まだまだ暑い日か続いているので、しっかり食事を食べて体調を崩さないように気を付けましょう。

明日は敬老会を予定しています。素敵な一日になりますように☆彡






2025年9月13日土曜日

100歳のご長寿表彰

桜寿のさと伊都にて、糸島市役所より「100歳のご長寿を祝う表彰」が行われました。

市役所の職員の方が訪問され、表彰状と記念品をお渡しくださり、会場は温かい拍手に包まれました。

表彰を受けられましたご利用者様はとびきりの笑顔を見せられ、また、ご家族様も駆けつけられ喜びを分かち合う姿が大変印象的でした。

表彰を受けられたご利用者様からは、お言葉とお礼の気持ちを込めて十八番の「津軽海峡冬景色」を唄って下さり、皆が力強い歌声に感動し、100年の歩みを称える特別な一日となりました。

2025年9月10日水曜日

リハビリのプロによる体力測定

 桜寿のさとのご入居者様も利用している「デイサービスセンター桜寿の樹」では、ご希望の方に体力測定を実施しています。

リハビリのプロである理学療法士や作業療法士が付添い、握力測定や片脚立位検査、5回立ち上がり検査を実施し、身体状況の確認と今後のリハビリ目標に役立てています。

定期的に体力測定を行うことで、ご利用者様自身もリハビリの効果を数字で確認することができ、好評を頂いております。

体力の低下や運動不足を感じられている方、リハビリへ興味があられる方、ぜひ一度お問合せ下さい。




2025年9月9日火曜日

オートクローズドアを備えています。

桜寿福祉会の老人ホームは、入居者様が安心して快適に生活を送ることが出来るように、居室や入居者様が利用される共用部のドアは全て半自動の「オートクローズドア」になっています。

車椅子や歩行器、杖をご利用の方にとっては、ドアの開閉は日常生活の中で大きな負担となります。

オートクローズドアは軽い力で開けることができ、閉める時も軽い力で自動的に最後まで閉まる仕組みになっていますので、力が弱い方でも無理なくご利用いただけます。

また、閉まる時は、ドアに指を挟まないように最後の5cmで自動的に止まり、その後はゆっくりと閉まるため、安全性にも優れています。

小さな設備ではありますが、日々の暮らしの中で、安心感と安全性を高め、生活をサポートする大切な役割を担っています。


2025年9月8日月曜日

生クリームを添えたメロンゼリー

桜寿福祉会の老人ホームとデイサービスでは、15時に日替わりのおやつの提供があり、今回は生クリームを添えたメロンゼリーを提供させていただきました。

鮮やかな緑色のゼリーに真っ白なクリームが映え、見た目も綺麗で食卓が鮮やかになり、ひんやりとした口当たりに、ほのかに甘いクリームが混ざり、ご入居者様の笑顔をたくさん見せていただくことが出来ました。

少しずつ秋の訪れを感じるこの季節、皆様、食卓で会話を楽しまれ、穏やかな雰囲気に包まれたおやつの時間となりました。

2025年9月5日金曜日

特別室専用の設備

 桜寿のさとには、各フロアに1室だけの特別室(2人部屋)があり、特別室専用IHクッキングヒーター付ミニシステムキッチンを設置しています。

特別室はご夫婦やご兄弟(姉妹)で入居できる居室の為、キッチンで簡単な調理をしたり、お湯を沸かしてお茶を淹れるなど、お2人だけの時間をゆっくりと楽しんでもらえる環境となっています。

現在、特別室に空きがございます。ご夫婦やご兄弟(姉妹)で一緒に入居できる施設を探されていれば、ぜひ一度桜寿のさとにお問合せ・ご見学ください。



懐かしい音色に包まれたティータイム

 秋の気配が感じられる、やわらかな午後。

桜寿のさと松田ではカフェの日でした。

ボランティアさんがオカリナを演奏してくださり、懐かしい曲がゆったりと流れる中、入居者さんもご家族も、ふっと表情がほころびます。

演奏のあとは、好みのドリンクとエクレアでティータイム。自然と会話が弾み、笑顔が広がって、グループホームのあたたかい雰囲気を改めて感じていただける時間になりました。

「なんだか、今日は特別な日だったね」——そんな声が聞こえてきた、やさしい午後のひと時となりました。

2025年9月1日月曜日

昼食はお蕎麦

 昼食はチャーシューを贅沢に添えたお蕎麦をご用意いたしました。

柔らかく煮込まれたチャーシューの旨味と、優しいお出汁の風味は相性抜群で、蕎麦のつるりとした喉越しと共に、食欲をそそります。

入居者様からは「お蕎麦にお肉が乗っているのは珍しくて嬉しい」

「出汁の香りが良くて食べやすい」と笑顔でお声をいただきました。

心もお腹も満たされる昼食となりました。